2024年度中にかわみつ家族に仲間が加わります。

30/04/2024 Tuesday DIARY:CHAKA

渡豪まで 37日

ちゃかぴよブログDIARY担当
日、火、木、土 担当:ちゃか
月、水、金  担当:ピヨち

みなさん、こんばんは。
最近ぴよちが更新を怠っています。。。
残業が続いているとはいえ、日記なので更新してほしいものです。

今日の仕事の話ですが、
毎日朝礼があり、今日の行動スケジュールを共有したり報告連絡事項があれば共有する
時間なのですが、涙のシーンがありました。
原因は報連相不足によっておきたオーナー満足が得られなかったということです。
不動産会社に勤めていますが、オーナーから管理物件に植えている木の伐採を依頼されて、
ボリュームダウンしてほしいという要望があったのですが、それを実際に話し合った担当と、
実際に切ったスタッフが共有できておらず、仕上がりが伐採しすぎてしまい、結果として満足が得られない
ものとなりました。
涙になった理由としては、本来休みだった人を出勤させ、頑張ってもらったのに、この連休でその疲れがでて寝込んでしまった。その挙句にこの結果になってしまい、本来の仕事内容を超えた業務でもあったため、出勤を依頼したスタッフが申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまったということでした。
やや高齢ということもあり無理をさせてしまったと罪悪感があったようです。
こんな気持ちになるのであればこのような仕事の依頼を受けず、日々の業務だけでいいと思ってしまったとこの方は仰っておりました。
場の雰囲気としては空気が重く、報連相不足、コミュニケーション不足に限るなと思います。
繁忙期ということもあり、実際にオーナーと打ち合わせをした担当者の認識度だったり、共有する時間だったりが設けられていなかったのも原因があると思いますが、仕事内容がキャパオーバーしているように思います。

かといって私が手伝うというのも担当業務ではないので難しく、同じ担当のスタッフが別でいるので、
本来であればその方が気にかけてあげるのが一番だと思いますが、
どうなんでしょうね。
これを機にいい方向へ向かうといいなと思います。
すごく他人目線になってしまっていますが、
いろんな人を巻き込んでしまうことに関しては認識の共有が大事だなと
改めて感じた日になりました。
これは仕事に限らず明日は我が身と思い気を付けたいと思いました。

また話は変わり、昨日クレイジージャーニーでエジプト考古学者の方がお話されていたのですが、
81歳にも関わらず日本から20時間かけてエジプトへ何度も行き、大学の授業を週に12コマ担当しているとのことでした。発掘することを夢見ていまも現地へ足を運んでいるそうですが、利益を求めておらず、夢を追いかける
少年のような気持ちなんだなと感じました。好きなことを追いかけ続けることって誰にでもできるわけではないですし、それを探求しつづけて弟子さんが何人もについていることもすばらしいなと思いました。
このパッションを私も何かしらに生かしたいな思いました。

では本日はこの辺で。

私たちが移住を決めたキッカケやblogを始めたキッカケを紹介をしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

chaka(妻)-piyo(夫)です。
沖縄生まれ沖縄育ちの2人が保護猫4匹を引き連れ、オーストラリアへ移住を決意。
”僕たちらしい選択を”をスローガンに、可能性を行動で広げていく。

可能性の広げ方をシェアしていきます。

コメント

コメントする

Index